富山県立大学 工学部生物工学科・生物工学専攻 機能性食品工学

私たちは最新の遺伝子工学技術で健康の維持・増進に繋がる機能性食品の開発に役立つ研究をしています。

Grn

ホーム ≫ ブログページ ≫

ブログページ

ICoFF2019 / ICPH2019/ ISNFF2019 に参加しました。

2019年11月28日から12月5日にかけて神戸で開催されたフードファクターの国際会議に参加しました。

The 7th International Conference on Food Factors 
The 9th International Conference on Polyphenols and Health 2019 
The 12th International Conference and Exhibition on Nutraceuticals and Functional Foods 2019

修士の学生さんは初めての国際学会の舞台で、会場運営を手伝いつつ無事にポスター発表を終えました。
皆様お疲れ様でした。
2019年11月09日 18:17

山口真奈さん(M1)が最優秀ポスター賞を受賞しました。

2019年10月25日から26日にかけて福井あわら温泉で開催された、第12回北陸合同バイオシンポジウムに参加しました。
修士一年の山口真奈さん(バイオ医薬品工学専攻)が、見事最優秀ポスター賞を受賞しました。
演題名:遺伝子改変ラットを用いたビタミンDの雌性生殖器に対する生理作用の解析
ポスター発表前のショートプレゼンも大変立派にこなしてくれました。
美味しいお酒を交えながら熱い討論が繰り広げられた2日間、バイオに関する様々な研究分野の研究者が交流を深めました。
山口さん、おめでとうございます!
2019年11月01日 18:17

中山舞さん(M1)が学生優秀発表賞を受賞しました。

2019年6月7日から8日にかけて鳥取で開催された、日本ビタミン学会第71回大会に参加しました。
修士一年の中山舞さん(生物工学専攻)が、見事学生優秀発表賞を受賞しました。
演題名:異物抱合酵素発現酵母を用いたスチルベン系化合物の抱合反応解析および抱合体調製
本大会は口頭発表が基本なので、スタッフも毎回緊張します。
富山-鳥取間は移動もなかなかハードでしたが、大変良いお土産となりました。
中山さん、おめでとうございます!
 
2019年08月01日 18:17

榊利之教授がビタミン学会賞を受賞されました。

IMG_1774 (1)
当ラボの初代教授である榊利之先生(現当学医薬品工学科 教授)がビタミン学会賞を受賞され、
2019年6月7日から8日にかけて鳥取で開催された、日本ビタミン学会第71回大会で受賞記念講演をされました。
当ラボの設立時から続いているビタミンD研究に対する受賞ということで、新旧メンバー一同大変嬉しく思います。

鳥取で開催したお祝いの会では、
この会のためだけに駆けつけてくださった昔の教え子さんをはじめ、
お店がぎゅうぎゅうになる程多くの方にご参加いただき、榊先生のお人柄が表れた大変思い出に残る会となりました。
榊先生、ご受賞おめでとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
2019年08月01日 18:17

ICCP450 2019 に参加しました。

2019年6月23日から27日にかけてオーストラリアのブリスベンで開催されたシトクロムP450という酵素の国際会議に参加しました。
The Internationnal Conference on Cytochrome P450 2019
シトクロムP450:通称CYP(シップ)もしくはP450(ピーフォーフィフティー、ピーヨンゴウレイ)などと呼ばれています。

P450は微生物から植物、動物まで広く存在する酵素群で、大村先生・佐藤先生によって命名されました。
生体内のステロイドホルモンなどの脂溶性生理活性物質の合成、薬物代謝、
植物での二次代謝産物の合成などに広く関わっており、ヒトでは57種類のP450遺伝子が確認されています。
我々はビタミンDを中心とした機能性食品成分や医薬品の生体内代謝という観点から、本酵素の研究を行っています。

会場となったブリスベンのThe University of Queenslandは、池や森が点在する大変美しいキャンパスで、
構内でペリカンやポッサムなどの野生動物にも出会いました。
Excursion(ここでは学会主催の観光イベントを指します)では、念願の「コアラと記念撮影」をしてきました!

オーストラリアは時差がないので欧米よりは移動が楽かな、と思っていたのですが、
学会前のバタバタが祟り、やはり帰国後はグッタリでした。
皆さま、お疲れ様でした。

 
2019年07月05日 18:17